お口のトラブル、未然に防ぎましょう

むし歯や歯周病は、なってしまったらできるだけ早く適切な治療を受けることが大切です。しかしもっといいのは、「病気になる」のを未然に防ぐことです。

予防歯科では病気になる前に、病気を未然に防ぐ診療を行います。予防に取り組むことで自分の歯をいつまでも健康に保てるのはもちろん、治療の痛みや費用の負担も軽減されます。あなたも、メリットいっぱいの予防習慣を始めませんか?

予防をすることのメリット

むし歯・歯周病などを未然に防げる

むし歯・歯周病の発症を予防し、いつまでも自分の歯で食事をすることができます。

治療の痛みや費用を軽減できる

むし歯や歯周病は悪化すればするほど治療が複雑になり、痛みや費用も増します。予防によってそれらの負担を軽減します。

口腔内をいつもスッキリと保てる

日頃のブラッシングに加えて歯科医院でケアすることで、口腔内はいつもスッキリ。口臭予防にも効果的です。

おおさわ歯科医院の予防処置

ブラッシング指導

むし歯や歯周病の予防の基本は、毎日のブラッシング。しかし正しくできていなくては意味がありません。歯科医院にて、一人ひとりの口腔内に適した正しいブラッシング方法を身につけ、まずは自分でできる予防を確実に行いましょう。

フッ素塗布

歯質を強くし、むし歯を予防する効果を持つフッ素を、歯の表面に塗布する処置。定期的に行うことで、歯によい影響を与えます。

PMTC

「PMTC」とは、ドクターまたは歯科衛生士が専門器具を用いて行う、歯のクリーニングのこと。歯と歯の間、歯と歯ぐきの間にこびりついたプラーク(歯垢)や歯石を徹底的に取り除きます。むし歯や歯周病の予防になるのはもちろん、軽度の着色除去や口臭予防にも効果的です。

生活習慣の指導

むし歯や歯周病が引き起こされる背景には、実は生活習慣が大きく関わっています。当院では患者様一人ひとりの生活習慣を見直し、食事やブラッシングのタイミングなどについて指導します。

治療の終わりが予防のスタートです!

予防の基本は、定期検診です。口腔内の状態は日々変化するものであり、また自分の口腔内は自身でなかなか確認できません。定期的3ヶ月~6ヶ月に一度に客観的なプロの目で診察を受けることで、わずかな異常や変化を早期に見つけることができ、負担の少ない対処が可能になるのです。

今日、歯科医院とは「健康な口腔内を維持する場所」です。悪くなってからではなく健康なうちから通い、大切な自分の歯を長く守っていきましょう。